よくある質問

Q1. 我が家の猫は本当に人見知りで人が来ると出てきません。

 人見知りのネコちゃんについては、食事とトイレのお世話のみにするなど
なるべくストレスを与えないように対応いたします。

Q2. うちの猫は外飼いですがお願いできますか?

 申し訳ございませんが、ウイルス感染などのリスクが高い外飼いのネコちゃんは、お受けすることができません。
ご了承ください。

Q3. 朝晩決まった時間に食事させたいのですが対応してもらえますか?

 可能な限り希望されるお時間に対応させていただきますが、お申し込みの順に予約が埋まりますので、早めの予約をお勧めいたします。

Q4. うちのペットはしつけが出来ていないのですが大丈夫でしょうか?

 打ち合わせ時に、苦手なものや、避けた方が良いものなどをお知らせください。
噛み癖があるなど、問題のある場合は対応可能か判断させていただき、お断りする場合もございます。

Q5. 不在中に病気になった場合の対応は?

 もしもの時のために、オーナー様は出来るだけ連絡可能な状態にしていてください。
万が一、ペットちゃんの具合が悪くなったり、事故等が発生した場合、すぐさまオーナー様に連絡を取り、オーナー様の指示のもと、処置させていただきます。
オーナー様と連絡が取れない場合は、特に緊急の時はこちらの判断で処置させていただきます。
こういった場合に備えて、事前にかかりつけの獣医さんの確認と診察券のご用意をお願いいたします。
また、その場合の費用は実費にて後日清算させていただきますのでご了承ください。

Q6. ペットシッターの利用は初めてで不安です。

 オーナー様のご指示に沿って、ご自宅でいつも通りのお世話をさせていただきます。
ペットホテル等に預けると、ペットの性格によっては、普段と違う環境に置かれ強いストレスを受ける場合があります。
ペットシッターなら、いつものおうちで、いつものように過ごせるためストレスを受けにくいというメリットがあります。

Q7. 初回の打ち合わせは必要ですか?

 初めてお世話をさせていただくにあたり、オーナー様から直接普段のお世話の仕方を詳しくご指示いただくために大切なことですので
必ずお願いしております。
(所要時間30分~1時間)
ペットの基本情報…お名前・性別・年齢・種類・体重・性格・クセ等
現在の健康状態・ワクチン接種の有無・かかりつけ医の確認
オーナー様の基本情報…お名前・住所・電話番号・緊急連絡先
お世話方法の確認…ごはん・水・トイレ

Q8. 打ち合わせ後にお断りすることはできますか?

 はい、もちろんです。ご納得いただいた場合のみ契約をお願いいたします。
まずは、打ち合わせだけというお客様もお気軽にお問い合わせください。

Q9. プライバシーは守られますか?

末永くご利用いただけるよう、お客様との信頼関係を最も大切に考えており、お客様のプライバシーは厳守いたします。
個人情報の取り扱いについては、当サイトのプライバシーポリシーのページをご覧ください。
なお、打ち合わせ時にシッターが立ち入る範囲もご指定いただき、許可のないお部屋に入ることはありませんのでご安心ください。

Q10.料金の支払いはいつですか?

初回打ち合わせ時にご契約いただける場合は、当日現金でお支払いをお願いします。
後日契約の場合は、契約の時点でお支払いください。
2回目よりは、シッティング前に現金または銀行振込をお願いいたします。

Q11. 鍵の管理はどうなってるの?

安全のため基本的には手渡しをお願いしていますが、お客様のご都合により、宅配便や簡易書留郵便での受け渡しも可能です。
お預かりした鍵はお預かり証を発行し、責任をもって厳重に管理し、シッティング時間中のみ使用し、お世話以外の目的で使用することはございません。

Q12. シッティング当日用意するものはあるの?

ごはん・おやつ・トイレシーツ・猫砂・ブラシ・おもちゃなど普段お世話するときに使っているものをご用意ください。

Q13. 長期や急な出張でもお願いできますか?

はい、2回目以降であれば可能な限り対応させていただきます。
お困りの場合には、営業時間外でもスケジュールが合えば対応いたしますのでまずは、ご相談ください。

Q14. 事故などには対応していただけるのでしょうか?

ペットシッターらむは、万が一に備え、ペットシッター士総合保障制度に加入しています。
お散歩中の第三者への損害賠償やオーナー様宅での物品破損等に対応できる保険です。
(ペット自身に対する補償は対象外です